ママ美容師の働き方と気持ちの変化について改めて考えてみました。#美容室スプラッシュ #ママ美容師 #女性美容師

【いいね!・シェアはこちらから】

みなさんこんにちは!

2児の母となったsplashのママ美容師tomoneです。

二人目を出産し、splashにも新スタッフのママ美容師ちあきちゃんが入ったことで、育児休暇中の今、また改めてママ美容師としての働き方を考えてみました。

 

「ママ美容師」と言ってはいますが、

ママじゃなくて、も結婚を考えている彼がいたり、お子様をこれから考えている女性美容師さんにも読んで欲しいと思っています(^^)

 

出産をし育児中のママは家にいることが多いので

ついついネガティブになってしまう

なんだか置いてけぼりな感じ、、

なんだか不安になる、、

これで大丈夫かな、、

私の一人目の時はやはりこんなふうに思う事が多くありました。

 

育児休暇中も子どもは可愛いけれど

早く復帰したいという焦り、

お客様に忘れられてしまうのてまはないかという気持ち。

スタッフやお客様に会いたいと思う気持ち。

 

今回も全くないわけではないですが、

私は店長なので、育児休暇中でも

今splashで代理店長を務めてくれている佐野由梨子と「スタッフの状況や今後どうしていくか?」など連絡を取り合っています。

 

育児休暇中でもスタッフやお客様のために何か携わりたい!何か助けになりたい!

何かできるんじゃないか?!

 

 

もちろん産休育休はとても大切です。

社長の小林が産休育休を安心して取得できるようにしてくれたので、

今後splashからママ美容師が誕生することになったらしっかり取得して欲しいと思います。

でも、私が産休育休中にどれだけ他のスタッフが試行錯誤しながら頑張ってくれていることも改めて感じるところです。

 

今後splashのスタッフが、産休育休をとったスタッフが今言ったような不安な気持ちになったりした時

即座に気づいて力になれるのは私だと思ってます!

 

そんなようなことを改めて感じる今日この頃です。

 

そんな中、『また美容師をしたい!』と思うことはあっても、

実際に行動にうつすことは

本当に本当に勇気がいることだと思うんです。

 

しかも、私のように以前働いたところではなく

全く新しい環境で始めるということ。

 

その勇気を振り絞ってsplashにきてくれたのが、今splashで子連れ出勤をしている

ちあきちゃんです(^^)

 

また『美容師をしたい!!』と思っても、

『じゃどこで働けばいいの?』

ということになってしまうますよね。

 

ちあきちゃんがそんな中、また大好きな美容師をしたい!

とsplashにきてくれたことも嬉しいです。

 

また全く違う環境でのスタートで

不安な点もあれと思いますが

ママ美容師として相談にのっていけたら思います。

 

でもその反面、子連れ出勤ができている環境は自分で作っているわけではなく

お客様やスタッフの協力のもとにできていること。

周りに支えられているということ✨✨

それが最も大切です!!

 

その辺りも含めてちあきちゃんとは共有していけたらと思っています。

本当にありがとうございます!!

tomone

写真は、私が一人目の娘を子連れ出勤していた時の写真です。

美容室スプラッシュ 店長

2歳の長女と2018年4月17日に次女を出産した二児のママ美容師のtomoneです。

現在は育児休暇中ですが、復帰後は時短勤務でバリバリ働きます(^^)

 

親子でカットはもちろん、子連れでママやパパのカットも大歓迎です!

子育て中の簡単でステキなヘアスタイルや、産後脱毛のことなど、ママならではのご相談も気軽にしてくださいね(^^)

よろしくお願いします!

 

【いいね!・シェアはこちらから】