カテゴリー
よしなしごと ママ美容師 吉田友音

大切なお客様へ。 #美容室スプラッシュ #ママ美容師

【いいね!・シェアはこちらから】
 
みなさんおはようございます!
ママ美容師のtomoneです。
 
今回は私から大切なお客様に
今思っている気持ちを伝えたくて
ブログを書きます(^^)
 
 
今年の4月に育児休業からサロンへ復帰して約半年ちょっと経過しました。
その中で、日々思う正直な気持ちを書きますね。
 
 
私が産休、育休に入る前のサロンワークでは、
ご指名のお客様をSplashスタイリストの中で一番多く担当させていただいておりました。
 
産休、育休でサロンを休む時、私が担当していた沢山のお客様は、信頼できる後輩スタイリストが引き継がせていただきました。
 
 
当時、後輩に託したお客様でも
私が復帰したのを機に、また以前と同じように私が担当させて頂いているお客様もいらっしゃいます。
中には引き継いだ後輩がそのまま担当しているお客様も大勢いらっしゃいます。
 
私が産休育休中でも、後輩スタイリストみんながお客様をとても大切に担当してくれていて
お客様も安心してサロンへ通って頂いている様子を見ると、私も嬉しくなりました。
お客様にも、後輩スタイリストにも本当にありがたい気持ちになりました。
 
 
復帰後、私の担当に戻られたお客様もいらっしゃいますが、
やはり産休、育休に入る前よりも、指名のお客様の総数は少なくなっています。
 
時には後輩スタイリストのヘルプに入り、以前担当させて頂いていたお客様のヘアカラーを塗ったりパーマを巻いたりすることもあります。
 
今現在(11月末日時点で)、他のスタイリストに比べて、私自身の手が空く時間もあります。
 
スタイリストとして、店長として、以前のように、もう少したくさんのお客様を担当したい。
そう思うと少しだけ焦ってしまったりします。
 
育休から復帰した直後は、「もともと私が担当させて頂いていたお客様をまた私がヘア担当したい!」という気持ちがありましたが、
最近はこんな風に思えるようになりました。
 
「いま私にできることを全力でやろう」

「他のスタイリストと一緒に、サロンにいらっしゃる全てのお客さまに喜んでいただこう」

「私が担当しても、他のスタイリストが担当しても、お客さまが喜ぶ顔を見ることが目的」
 
そう思えるようになってから、ご新規のお客様を担当させていただいたり、
フリー(スタイリスト指名無し)のお客様を担当したりした時も、
サロン全体の次なるステップに向かってサロンワークができるようになりました。
 
 
 
大切なお客様へ
 
以前、私を指名してご来店して頂いていた大切なお客様へ。
ご来店時に、私以外のスタイリストを指名していても、
私に気を遣ったり、悪いなーとか思わないでください。
 
今でも変わりなく、前に担当させて頂いていた当時の会話やその時々のヘアスタイルの記憶は鮮明に残っています。
 
中には、私がデビューした頃から担当させていたお客様に、今は私が他のスタイリストのヘルプで、ヘアカラーを塗ったりパーマを塗ったりすることもあります。
 
お話ししていても楽しいですし、ありがたいことばかりです😊
私にとって大切な時間になっています。
 
なので、これからも積極的にヘルプに入らせて頂いています‼️
引き続きよろしくお願いします。
 
 
私は引き続きSplashに通ってくださっていることに、店長としてとても感謝をしています。
 
現在担当しているスタイリストが担当できない時は
その時は是非私にヘアを任せてください✨✨✨✨
 
 
 
 
そして、Splashは社長を除きスタッフ全員が女性です。
 
サロンに、次のママ美容師が誕生する際に
またお客様の引き続き等もあるかと思います。
 
その時は「次は私が頑張る番だ」と思っております!
 
私をはじめSplashスタッフ一同
これからもみんなでお客様を大切したいです✨
 
 
今後ともよろしくお願いします。
写真は少し前に撮った懐かしい写真を(^^)
12月は30日まで営業しております✨✨
 
tomone
【いいね!・シェアはこちらから】

作成者: 吉田 友音

美容室スプラッシュ 店長

3歳の長女と2018年4月に次女を出産した二児のママ美容師のtomoneです。

育児休業からサロンへ復帰して、いまは時短勤務でバリバリ働いています(^^)

親子でカットはもちろん、子連れでママやパパのカットも大歓迎です!

子育て中の簡単でステキなヘアスタイルや、産後脱毛のことなど、後頭部にボリュームを出したい方は是非tomoneにご相談ください!

ママならではのご相談も気軽にしてください(^^)

よろしくお願いします!