よくある質問(ヘアスタイル) | 佐野由梨子

くせ毛克服のスタイリングについて答えます❗️ #代々木八幡 #富ヶ谷

By 投稿日時: 2019年3月28日

こんにちは!

美容室スプラッシュ、スタイリストの佐野由梨子です✨

最近、男女ともにパーマスタイルやくせを生かしたヘアスタイルが流行っています。

パーマヘアは、

「強すぎず弱すぎずの、スタイリングが簡単なスタイルでお願いします❗️」

というオーダーが本当に多い!笑

 

こんな感じがベスト✨

 

そして先日、男子高校生のお客様から…

「くせ毛でも、朝セットしたスタイルが長持ちするにはどうしたらいいですか?」

と、スタイリングについて質問を受けました。

朝ヘアワックスをつけていっても、クセの強い前髪がすぐうねってしまう。。

との悩みでした。

そこで❗️

簡単な方法とポイントをお伝えします✨

 

その①    「ドライヤーの熱をうまく利用する❗️」

前髪などくせの強い部分を乾かす時、指で髪の毛を挟み軽く伸ばしながらドライヤーの熱を当てます。

乾いてからがポイント❗️髪の毛を伸ばしたまま、ドライヤーを冷風に切り替え5秒ほど風を当て熱を冷まします。

指で挟み熱を当てて伸ばす→乾かす→冷風で冷やす→固める

水分が残っていると後でくせが戻りやすいので、しっかり乾かしましょう!

 

その②    「水分のないヘアワックスを使うべし❗️」

くせの強い方は水分が多いスタイリング剤だと、せっかく伸ばしたくせが元に戻りやすくなってしまうので、注意が必要です✨

 

その③    「ヘアスプレーが湿気から髪を守ってくれる❗️」

パリパリしない、ソフトめのハードスプレーを仕上げに使うと外部からの湿気をはじいてくれるので、くせ毛には有効です✨

 

以上3点は、簡単かつ有効な方法としてオススメします♪

 

ちなみに余談ですが、、、

質問をしてくれた男子高校生は小学生の頃から来てくれていて、ずっと短髪でセットはしないような少年でした。

今回、彼の方から積極的に色々聞いてきてくれた事に成長を感じ、

「大きくなったね、、、」

といって、本人に苦笑いされました笑

 

ご予約はこちら

 

 

 

 

 

 

【いいね!・シェアはこちらから】

続きを読む