みなさん、こんにちは。
代々木八幡 美容室スプラッシュの小林誠です。
サロンワークをしていると、お客様からいろいろなご質問を受けることがあります。
今日は、最近特に多くなってきた「よくある質問」にお答えします。
|シャンプーしても泡立たない
「シャンプーしても泡立たなくて、髪がペタッとしてしまうんです。しかも、ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かないんです・・・」
最近、このご質問がとっても多いです。
毎日のスタイリングでヘアアイロンを使っていたり、ヘアカラーをしていて、毛先はパサついているのに、なぜか髪の根元や中間部分がペタッとしてしまう。
こういうことありますよね?
|根元がペタッとしている
頭皮付近の髪の目元をみてみると、清潔なのに何故かオイリーな感じ。
しかも、ペタッとしていて、ふんわり感がありません。
根元付近がペタッとしていると、第一印象の見た目も疲れて見えるし、老けて見えてしまいます。
これはイケマセン。
原因は何か?
|ヘアオイルのつけ過ぎです
シャンプーしても泡立ちが悪くて、乾かしても根元がペタッとしてしまう。
その原因は、ヘアオイルのつけ過ぎです。
ヘアオイル(アウトバストリートメントオイル)の種類にもよりますが、しっとり系のヘアオイルを常用していると、毎日シャンプーしていても油分が洗浄されずに、髪に残ってしまうことがあります。
特に、市販のコーティング剤が大量に配合されているしっとり系シャンプーを使用していると、ヘアオイルを洗い流せません。
|ヘアオイル使用時の注意ポイント
ヘアカラーをしていたり、ヘアアイロンで毛先を巻き髪にしていたりすると、毛先がパサついてしまうことがあります。
そこでヘアケアとして、アウトバストリートメントのヘアオイルをつけるといいです。
ヘアオイル(アウトバストリートメント)使用時の注意ポイントがあります。
1、毛先中心につけて、地肌付近の根元から10cmくらいには付けない 2、少量のオイルを手のひらにまんべんなく延ばして少しずつ付ける 3、毛先と髪の表面など、ダメージ部分を見極めて付ける
※ヘアスタイルや髪質により、ヘアオイルの使用方法も変わってきます。
|綺麗で健やかな髪へ
シャンプーしてもヘアオイル(アウトバストリートメント)が髪に残ってしまうこと自体が、髪に悪い訳ではありません。
しかし、油分で髪の根元がしっとりしすぎると、ヘアスタイルが綺麗に見えませんし、実年齢より老けて見えてしまいます。
毎日のヘアケアの時、ちょっと注意するだけで、ヘアスタイルが綺麗に見えます。
皆様も、ぜひヘアオイルのつけ過ぎに注意してみてください。
綺麗で健やかな髪を維持するためのヘアケアを心がけましょう。
また何かご質問などありましたら、遠慮なく聞いてください。
|オススメのヘアケア製品
私がオススメするシャンプー&トリートメントは、ジザニア・シャンプー、ジザニア・リンスGです。
ジザニア製品は、Splashが運営している小林重次郎商店で購入できます。
小林重次郎商店
https://jujiro.shop
株式会社スプラッシュリンクス 代表取締役
小林重次郎商店 四代目店主
美容室スプラッシュ 代表
キッズカット・Flowers 主宰
「髪も心も美しく♪」をモットーにお客様と全社員が「幸せを体現できるサロン」を創造します。
ワークショップ・おもてなしカフェにて、
「魅力発掘ワークショップ」
「求人に強い!ブログ集客の『4つのコツ』と『7つのステップ』」
「サロンの儲けを確実にする!人材育成とサロンのブランド化の条件」
などのセミナーを担当。
美容室やその他サービス業の勉強会や幹部会議にて「出張おもてなしカフェ」のワークショップも受け持つ。
WEBサイト制作も手掛け、主に美容系、セラピー系の個人事業主を顧客に持ち、顧客の魅力を存分に発揮したホームページ制作を得意とする。